Warning: Undefined array key "page" in /home/miyoyon/happyveganlife.me/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ベジキムチに挑戦-その1-

給食に沿ったお弁当作りを1年間やってみて、ほとんど不便を感じたことはなかったのだけど、

唯一困ったなぁ・・だったのが、キムチ。

 

キムチご飯、とか

キムチと○○の炒め物

 

とか出てくると変わりに甜麺醤などで赤くしてみてごまかしたりしていたのでした。

 

いや、探せばベジキムチ売ってるんだけど、少量を購入すると送料を含めるとかなり高くなってしまうのですよね・・・

 

なので、いつかは作ろう作ろう、と思っていたのですが、ついに1年間作りませんでした。

 

そして、来年度こそは困らないように、と意を決してベジキムチ作りに挑戦。

ということで探してみましたが、こちらのキムチが美味しそうだったので、ここのレシピを参考にやってみました。

http://cookpad.com/recipe/2429110

(ベジキムチで検索するとトップに出てきます←怠慢?)

 

ラフランスがないので、ヤーコンで、にんにく足りないな、ショウガ足りないな、

唐辛子は粉しかないな、甘酒いれてみよう、塩麹もこれくらいでいいか、メープルシロップもいれてみるか

 

・・・と、かなりアリモノで適当に作ってみましたが・・・

FullSizeRender (74)

発酵はビニール袋にて。

 

半日経って味見・・・か、辛い!!でもおいしい。

1日経って味見・・・か、辛い!!でもおいしい。もうちょっと・・・もうちょっと・・・

(ここでビニール1袋分なくなる)

 

発酵が終わる前になくなりそうです・・・

 

ただ、反省点としては唐辛子を細かく挽いた粉をつかってしまったので(いわば一味?)

かなりとんがった辛さになってしまいました。

 

そして、むかーし美味しんぼで得た知識ですが、

たしか韓国産唐辛子のほうが、辛さに丸みがあって、美味しいキムチができるということだったような。

土壌の違いだったかな。その記憶だけがあるので、

次回は韓国産の唐辛子を使ってやってみようと思います。

(というわけで、「その1」にしたのでした。充分美味しかったのですけどね)

 

 

ちなみに、韓国産唐辛子で探すとかなり安い物もあるのですが、

こういうからくりがあるみたいなので注意が必要ですね・・・

 

http://ameblo.jp/rose-label/entry-10021415974.html