Warning: Undefined array key "page" in /home/miyoyon/happyveganlife.me/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

アボカドの種で豆乳ヨーグルト

少し前に、Facebookでお友だちがシェアしていた記事から、アボカドの種で豆乳ヨーグルトができることを知りました。

今まで玄米やレーズンで種をおこして作っていましたので、興味津々です。

 

しかも、アボカドの種・・・毎日アボカドを食べているわたしとしては、有効活用したいと思っていたのでした。

(お茶などの情報もありつつ・・・固くて躊躇していました)

 

早速やってみました。

 

アボカドから種を取り出し、まわりを綺麗にして豆乳へポチャン。

 

・・・・それだけです・・・・

 

乾燥させるとか、ぐるぐる混ぜるとかいろいろありましたが、

あえて、何もしないでおきました。

 

うちは寒い地域なので、なかなか固まりませんでしたが、2日後・・・

 

わーい、固まった!

 

まろやかで美味しかったです。

そして、これを種菌にして今度は豆乳を足した後ぐるぐるして放置してみたら・・・

 

半日ちょっとで固まりました♪

 

アボカドの種に乳酸菌っているのですかね・・・

それとも、自分の手の常在菌なのか???

 

いろいろ調べてみたら、なんの種でもできるみたいですね。わりと・・・

 

まあ、でも簡単なのでよし。

匂いも変じゃないし、乳酸菌が強いからいろんな雑菌だったとしても、最後に残ってくれたということでよしとします。

 

ラクチンなのでオススメです。

 


Related Posts

ポテトグラタン

ポテトグラタン

マスタードを加えることで、鮮やかな色合いになります。   ■材料 じゃがいも 玉 […]

切干し大根の海苔マヨネーズ和え

切干し大根の海苔マヨネーズ和え

のりマヨネーズ、おいしいです。   ■材料 切干し大根 海苔 きゅうり 白菜 豆 […]