Warning: Undefined array key "page" in /home/miyoyon/happyveganlife.me/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

楽健寺パンに挑戦♪

少し前から、天然酵母パンを作ってみたくて作ってみたくて・・

でもきっかけがなくて放置していたのですが、ひょんなきっかけで知った楽健寺酵母のパン。

まずは本を買ってみました。

rakkenji

 

まずはその通りにやってみよう!ということで

スターターとなる種菌を入手しようとしたら、電話がつながらない(涙)

となっていたのですが、偶然Facebookでお友だちが楽健寺パン焼いたよーっていう投稿をしていて

さらにコメントで「種菌あげるよ!」とやり取りをしていたので速効お願いしたのでした♪

 

いやいや、ありがたいですねー。

 

で、早速いただいてき種菌ちゃん。

170128

酵母との付き合いかたについても、いろいろお話を伺ってきました。

 

長芋が手元になかったので3日くらいそのまま待機してもらっていたら、

蓋から何かがあふれてきたので、あわてて仕込みました。

 

170128-2

輪ゴムが元の位置。2倍以上に膨らんでいますね。げんきでよかった!

 

このあともう少し休ませてから、パン作りに挑戦。

本当は最初は手ごねで・・・と思っていたのですが、いろいろ予定がつまっていたため

いきなりホームベーカリーで挑戦。

粉の分量は最初は本の通りにやってみましたが、こねながら生地の状態をみて目分量で調整。

テキトーでしたが、うまく焼けました♪

170128-3

 

わーい、膨らんだ!

 

見た目、どっしりですが、なかもどっしりとしてでも、ふわっとして、かみごたえがあって、

なんとも美味しい天然酵母パンになりました☆

 

やったー。

 

これから、いつも作っている残りご飯入りパンのアレンジでやってみようと思います。

楽しみです。

 

残りご飯のアレンジパンができたら、またレシピ記録しておこうと思います。